筋膜リリースってそもそも何?身体を改善して「くびれ」を作ろう

「最近、筋膜リリースってよく聞くけど、何をするの?」「筋膜リリースをするとどうなるの?それだけでくびれができるの?」

気になりますよね!
筋膜リリースは、あなたのくびれを取り戻すためのキーワードです。
そして、くびれだけでなくあなたの全身を正しく美しくする効果もあります。

この記事は、40代でくびれを取り戻したい、しかも苦しくなく!と考えている方に筋膜リリースとはそもそも何なのかをお伝えしていきます。

【この記事の内容】

  • 筋膜とは何か?
  • 筋膜リリースするとどうなるか?
  • 効果的な筋膜リリースの方法とは

この記事を読めば、エステやボディメイク未経験の初心者の方でも、筋膜リリースでくびれや全身の健康促進に役立ちますので、ぜひ最後までお読みください。

【この記事の信頼性】

水野 志音(みずの しおん)

美体造形家
筋膜リリースハイブリッドエステプロデューサー

日本エステティック協会認定エステティシャン
日本ダイエット検定1級
日本スーパーフード協会認定スーパーフードマイスター

これまでの施術実績は1万人以上。
数多くの女性誌にその効果を取り上げられている、
今話題の「美体造形®︎筋膜リリース」。


皆さんこんにちは。

今回は、あなたのくびれを取り戻すキーワード「筋膜リリース」について、解説と効果をお伝えします。

筋膜ってそもそも何?

 


筋膜とは、筋肉を覆う膜のことです。
この筋膜とは、膠原線維(コラーゲン線維)の薄い膜のことで、身体中のいたる部位に、網の目のようにひと続きで張り巡らされています。
表面から深い部分までを立体的に包み込むことから、第二の骨格とも言われています。

筋膜の役割は、

  • 筋肉をスムーズに動かせるようなサポートをする
  • 外側からの刺激や衝撃から筋肉を守る
  • 血管や神経、リンパ管を支えて通過させる

というものです。

つまり、私たちの身体の筋肉を動かしたり守ってくれたりと、重要なサポートをしてくれるのです。

しかし筋膜は、癒着しやすい性質を持っています。


筋膜自体は柔らかいのですが、使わないままだったり、逆に使いすぎたりするとよじれて固くなってしまいます。

  • 事務作業などで座りっぱなし&同じ姿勢のまま
  • スマホ操作、スマホゲームに夢中になって無理な体勢になっている
  • 仕事などで繰り返し行う動作や激しい運動
  • 加齢による血行不良

これらが原因で、筋膜と筋肉の癒着が起こり伸縮性がなくなってしまいます。
そして脂肪が着いてしまうなどが原因で、くびれがなくなってしまうのです。

筋膜リリースって何?

筋膜リリースとは、筋膜と筋肉の癒着をほぐし、筋肉を柔らかくしてあげることです。

筋膜自体は柔らかいものなのですが、座りっぱなしやスマホ操作による姿勢の悪さなどから固くなってしまいます。
こうなると、筋膜のよじれやシワができてしまい、そのまま放っておくとよじれやシワが増えていき、筋繊維に癒着してしまうのです。

筋膜が筋繊維に癒着してしまうと筋肉の柔軟性が低下してしまいます。
そうなると、基礎代謝が下がり血液の循環の悪化、身体の疲れや凝り、または痛みなどに繋がります。
肩こりや腰痛などは、姿勢の悪さや加齢などからくる筋膜の癒着が原因の可能性があるのです。
そして、こういった症状は残念ながら、レントゲンでは診断ができません。

筋肉や関節の可動性を元に戻すために、筋膜の癒着を緩めて柔軟性を取り戻しましょう。

筋膜リリースの方法は?

 方法1.エコー診断〜生理食塩水注入

こちらは患部の治療向けの方法です。
最近ではこの筋膜リリースが注目を浴び始めていて、肩こりや腰痛緩和などに、超音波診断装置(エコー)で患部を確認し、筋膜が癒着した部分に生理食塩水などを注入して筋膜をはがす、といった施術を行います。

 方法2.フォームローラー

こちらはスポーツ選手やダイエット向けの方法です。
従来、手で行ってきたマッサージも最近ではグッズも増えてきて、手軽に筋膜リリースを行えるようになりました。
運動などの疲労による筋膜のよじれや固まりの緩和用に使うことが多いです。

 方法3.マッサージ・エステ

こちらはあらゆる状態に対応できる筋膜リリースの方法です。
手で行うため、状況に合わせてムリなく的確にリリースができます。手技なので、ある程度の時間が必要です。


もしあなたがくびれを取り戻したい、ということにフォーカスするのでしたら、オススメなのは方法3です。
そしてこの方法は自分の手で行うことができますので、自分の手を最良のエステティシャンにしていくことをおすすめします。

なぜなら、

    • 自分のペースで時間をかけてゆっくりと継続することができる
    • 時間をかけて自分の手を育てれば、半永久的にセルフケアが可能になる
    • お金がかからない

からです。

くびれを取り戻すための筋膜リリースについて、記事を書いていますので、ご覧ください。
>関連記事はこちら

くびれは自分の手で取り戻すことができますので、ぜひ参考にしてみてください。

筋膜リリースをするとどうなる?

筋膜リリースを行なうと、筋肉が緩くなるので、張りやコリ固まりが解消されます。
そうなると筋肉が活動しやすくなるので、血流が良くなり基礎代謝がUPします。

もう40代だからと諦めていた「カラダのこと」。筋膜リリースで以下のような改善が可能です。

 1.肩こり、腰痛などが軽減〜解消される

悩ましい肩こりや腰痛。これらの痛みやコリが軽減されます。
筋膜リリースで癒着を剥がすと、阻害されていた筋肉の動きが開放されるので血行が良くなり、痛みやコリの軽減〜解消へ向かうことができます。

 2.骨格のバランスが整い、姿勢が良くなる

筋膜が癒着すると、筋肉の動きが悪くなり体が歪んで、骨格のバランスも崩れてしまいます。
筋膜リリースを行ない、筋肉の動きを正常化してあげることで、身体のバランスの悪さを改善することができます。

 3.可動域が増え、身体の柔軟性が上がる

身体の硬さは、血行不良、肩こりや腰痛、ケガ、痩せにくい体質になる、などさまざまなマイナス面があります。
筋膜リリースをしてあげることで、制限されていた筋肉に柔軟性を持たせ、関節の可動域を広げることができますので、ストレッチ運動もしやすくなり身体全体の柔軟性を取り戻すことができます。

 4.自律神経が整い、気分がリフレッシュされる

筋肉が凝り固まっていると全身が緊張状態になり、自律神経の乱れから心も身体も健康ではなくなってしまいます。
筋膜リリースで筋肉を緩めてあげることで、身体全体をリフレッシュすることができるので気分が良くなります。

 5.基礎代謝がUPし疲労回復やダイエット効果も

筋膜リリースを行うと血流が正常な状態に戻り、疲労物質が流れやすくなるため疲労回復しやすい状態になります。
また、内蔵などの器官が正常な位置に戻り、正常な働きをするため、消化不良やたるみ、むくみ、シワといった悩ましいことの改善にも繋がります。
さらに、筋肉が活動しやすくなるため基礎代謝が上がり、脂肪がつきにくくダイエット効果も期待できます。

まとめ

こちらの動画でも、あなたのくびれを取り戻し、美ボディを作るための方法を動画にまとめていますので、あわせてご覧ください。

YouTubeで、くびれと美ボディのつくりかたを徹底解説!
>シオンのくびれチャレンジ

筋膜の存在って、私たちの身体の筋肉を動かしたり守ってくれたりと、重要なサポートをしてくれることがお分かりいただけたと思います。

そして筋膜は、癒着しやすい性質を持っていますので、筋肉の動きの妨げになったり、血行不良からくる身体の不調にも繋がりやすいのです。

そうならないために、筋膜をリリースしてあげましょう。
筋膜をリリースすると、以下のような効果が期待できます。

  1. 肩こり、腰痛などが軽減〜解消
  2. 骨格のバランスが整い、姿勢が良くなる
  3. 可動域が増え、身体の柔軟性が上がる
  4. 自律神経が整い、気分がリフレッシュされる
  5. 基礎代謝がUPし疲労回復やダイエット効果も

くびれを取り戻すだけでなく、あなたの身体全身を整え、美しいボディラインを作ることができます。

40代はもっと輝ける!筋膜リリースで、あなたの「美」をこれから作っていきましょう。

40代はもっと輝ける!筋膜リリースで、あなたの「美」をこれから作っていきましょう。

もっと美を追求したい!自分一人では挫けそう…そんな方はこちら
>オンライン型くびれトレーニング

◎さらに詳しくくびれボディのつくりかたを知りたい方はこちら
>【無料eBook】「脱!コロナデブ」お腹が凹むと免疫力もアップする。運動なしでおデブ解消!無料電子書籍ダウンロード!

関連記事

  1. くびれがない謎と理由!40代から目指す、ぽっちゃりお腹からく…

  2. 筋膜リリースオンラインエステ お絵かきムービー

  3. 1〜3分でつくる!40歳過ぎたら「つかんで引っ張るだけ」でく…

  4. 呼吸をしながら1日3回肋骨を開閉すればOK!40代ズボラ女子…

  5. 身体が固くてもできる!伸びるだけ!くびれた腹筋&くびれトレー…